平成30年度 同志社大学校友会広島県支部市民交流事業

Posted by on 7月 19, 2018 in 活動報告
平成30年度 同志社大学校友会広島県支部市民交流事業

同志社を市民・県民の皆様に広くPRし、同志社の発展に寄与することを目的として、平成30年7月14日(土)学校法人幸和学園(広島市南区堀越1-8-14)において市民交流事業を行いました。

西日本豪雨災害の直後ではありましたが、近隣住民から同志社大学に縁のある方まで、幅広い年齢層の方々に多数来場いただき、100名を予定しておりました会場は瞬く間に満席となりました。

村田晃嗣先生(同志社大学 前学長)には、「世界から日本をみつめる」というテーマでお話を頂きましたが、日本が抱えている人口問題、産業構造の変化、学力低下や大学院への進学率が及ぼす社会への影響など、難解な内容を分かり易く紐解いていただき、大変有意義な時間を共有することが出来ました。ご参加いただいた皆様も、とても熱心に聴講されておりました。

講演後には、質疑応答として参加者から熱いメッセージや感想もあり、交流事業の成果を確信することが出来ました。

最後に、中野副支部長より本日の講演に対しお礼のご挨拶をさせていただくと、会場からは自然と拍手喝采が沸き上がりました。

新谷支部長のご挨拶

村田晃嗣 氏による講演

会場の様子

講演中の村田晃嗣 氏

中野副支部長よりお礼のご挨拶